WiMAXを申込もうとすると、UQWiMAXというものが一番に挙げられるのではないでしょうか。どこで申込んでも一緒だと思い、安易に申込んでしまうと、実は料金面でとても損をしていたということになりかねないです。そしてWiMAXは基本的に2年ないしは3年契約なので、契約期間中に解約すると違約金が発生する為、一度申込んでしまった契約を簡単に変更することができないのです。後々後悔することのないように、しっかりと調べておくことが重要です。
Wimaxを契約しようと思った時にUQWimaxから申込もうとする人もいるかと思います。Wimaxと調べるとUQWimaxがお得というのを目にしますし、知名度も高いから安心と感じている人も多いからです。ですが、同じWimaxでもUQWimaxを契約しない方が良い理由があります。なぜなら、UQWimaxから申し込むと他のプロバイダと比べ料金面でかなり損をしてしまうからです。料金面で損をする一番の理由は、UQWimaxは月額料金こそ安めですが他のプロバイダでよくあるキャッシュバックがないからです。キャッシュバックが無いために、UQWiMAXで契約すると約3万円も損していたということが起こりえます。他のプロバイダなら3万円以上のキャッシュバックを受けるられるプロバイダも存在しますが、UQWimaxではキャッシュバックを受けられないので、安心だからという理由で安易に契約しない方が良いです。キャッシュバックもあるところとしっかり比較してどちらがお得かしっかり見極めるのが大切と言えます。
Wimaxを契約しようと思った時に気になるのが、どこのプロバイダで契約すれば安心して利用できるのかという点だと思います。WiMAXには沢山のプロバイダがありますが、実は基本的にどのプロバイダもUQWiMAXの代理店的な役割を果たしているだけですので、機種が同じであれば通信速度や繋がりやすさに差はありません。UQWiMAXはWiMAXの大元ですので知名度は格段に高いかと思いますが、実はどのプロバイダもUQWiMAXと同じサービスが受けられるので、あまり聞いたことないプロバイダだから不安、というのは基本的に考えなくても良いと言えるでしょう
サービスが同じであれば、最も安くWiMAXを申込みたいところ。WiMAXには様々な申込み方がありますので、それぞれご説明していきます。
1,家電量販店での申込み:その場で受け取れるメリットはあるが、オンライン申込み限定のお得なキャンペーンが受けられない
2,auショップ:こちらもその場で受け取れるが、混雑が見込まれるのと、そもそも料金が高いので家電量販店以上に損をする
3,ケーブルテレビのショップ:家電量販店と同じ
4,UQWiMAX公式サイト:基本即日発送だが、キャッシュバックが無いため高くつく
5,価格.com:解約金が最大で1万円高くなる、公式サイトから申込むより割引が少ない場合がある
6,WiMAXプロバイダ公式サイト:どこよりも料金が安く、即日発送してくれるプロバイダもある
6種類の申込み方を比較したところで、WiMAXのプロバイダ公式サイトから申込むのが最もお得だということが分かりましたね。次のステップはそのプロバイダ選びです。WiMAXには沢山のプロバイダが存在しますので、しっかり比べてみないとどのプロバイダが一番お得なのかが分からないかと思います。一見安く見えていても実は契約期間内にかかる総額が高かったり、逆に一見高く見えても総額が安かったり。
結論、最もお得なプロバイダは「GMOとくとくBB」です。下の表を見てわかる通り、WiMAXプロバイダ各社を比較すると、3年契約でかかる全ての費用を月々で割った実質月額料金が一番安いのは、 GMOが提供している「とくとくBB キャッシュバックプラン」!なんと実質月額が3,282円でデータが使い放題!これは非常に安いですね!UQWiMAXのWiFiが月々4,425円ですので、「とくとくBB キャッシュバックプラン」とは毎月約1,00円の差が生じ、3年間のトータルでは約4万円も得する事になります。
ただし、「とくとくBB キャッシュバックプラン」は、キャッシュバックを受け取る際に申請が必要で、忘れてしまう人も多いので、楽で確実に安いプランを選ぶなら「とくとくBB 月額割引プラン」がおすすめです。
「とくとくBB 月額割引プラン」なら、最初の2ヵ月間は月額料金が2,170円で、20日以内ならキャンセルも無料なので、簡単にWiMAXを始められそうですね。