WiMAXの通信速度には、「最大速度」と「実効速度」という違いがあります。
各プロバイダの公式ページで端末スペックを確認すると、「最大速度」のみ記載されておりますが、常にこのスペックで使用できるとは限りません。
例えばW06の場合は最大速度1.2Gbpsとなっており光回線並の速度です。
これに対し、実際に利用する際の速度を実効速度といいますが、その速度はよくて「100Mbps」ほどです。
「最高速度」と「実効速度」には大きな乖離があるように思えますが、「実効速度」である「100Mbps」では一体何ができるのかよく分かりませんよね。
ですので、Webサイト閲覧や、動画視聴などにはどのくらいの通信速度が必要なのかをまとめてみました。
この表を見て分かる通り、「実効速度」である「100Mbps」ほどの速度であれば
LINE・YouTube・Zoom会議など、ほぼ何でも問題なく利用できます!
WiMAXプロバイダは20社以上ありますが、どのプロバイダもUQ コミュニケーションズを同じサービスを利用している為、 通信速度と利用可能エリアに違いはありません。
速度も利用エリアも変わらないのであれば、最安値のプロバイダで申し込むのが最もおトクな方法でしょう。