ハイスピードプラスエリアモードとは

ハイスピードプラスエリアモードとは?

ハイスピードプラスエリアモードとは、WiMAXによる通信に加えて、au 4G LTEを同時に通信させることを可能にしたモードです。

WiMAXは都心部など限られた地域で強さを発揮する通信方式ですが、au 4G LTEはより広い範囲の通信をカバーしているため、通常であれば電波が届かないエリアでもインターネット通信を楽しめるようになります。 通常の通信が可能なエリアと、ハイスピードプラスエリアモードで通信が可能になるエリアとの違いは、ヒートマップを用いた画像を利用しながら各事業者が地図を公開しています。これを見ればまさに一目瞭然で、特に地方都市ではハイスピードプラスエリアモードがとても強い効力を発揮することが分かります。いつ、どこにいてもネット通信を楽しみたい方にとっては、とても有益なサービスと言えるでしょう。

ハイスピードプラスエリアモード

ハイスピードプラスエリアモードは、WiMAXと3年契約を結んだ場合には利用料金が無料となりますから、金銭的な負担を強いられることがありません。7GBのデータ容量を超過してしまった場合には通信制限をかけられてしまいますが、電波が届きにくい場所で過ごすことが多い方には見過ごせないモードになります。

ハイスピードプラスエリアモードのメリット

ハイスピードプラスエリアモードを利用するメリットとして、まず挙げる事が出来るのが通信エリアが広がる事です。

というのもハイスピードプラスエリアモードであれば、WiMAX2+に加えてau4GLTEの通信エリアも利用でする事が出来ます。WiMAX2+ではカバーし切れないエリアも、au4GLTEでカバー出来るのでかなり広域な通信エリアを確保可能です。

実際にau4GLTEという大手キャリアの通信エリアを利用出来るので生活圏は勿論、山間部でもある程度カバーする事が出来ます。ハイスピードプラスエリアモードを選ぶメリットとしては、屋内や地下でも繋がり易い点も魅力的です。WiMAXは基地局自体が少ないので、屋内や地下に行くと通信が繋がり難くなる事があります。

ところがハイスピードプラスエリアモードであれば、屋内や地下にいても問題なく通信を利用する事が出来る様になるのです。というのもau4GLTEは基地局が多い上に、プラチナバンドという周波数帯域を利用しています。この帯域は電波が広範囲に届き易いだけでなく、壁や建物といった障害物を通り抜ける事が可能です。お陰で通常のWiMAXでは利用出来ない場所でも、ハイスピードプラスエリアモードであれば問題なく通信出来ます。

スピードエリア

ハイスピードプラスエリアモードのメリットとしては、高速通信を利用出来るという点も外せません。WiMAX2+の通信とau4GLTEをキャリアアグリゲーションする事で、高速通信が可能になるのです。ちなみにキャリアアグリゲーションとは複数のインターネット回線を束ねる事で、高速通信を可能にする仕組みだったりします。この方法を利用する事で、WiMAX2+やau4GLTEでの通信を単体で行うよりもかなり高速な通信が可能となるのです。

こんな人にはハイスピードプラスエリアモードがおすすめ!

WiMAXのハイスピードエリアプラスモードは月額1,005円という決して安いとは言い切れない料金がかかるため、一体どんな人におすすめなのかと疑問を感じることがあるのではないかと思います。

WiMAXのハイスピードエリアプラスモードの利用がおすすめな人は、ずばり様々な場所に出向く人です。特に屋内や地下などによく行くという方にはおすすめできます。というのもハイスピードエリアプラスモードというのはau 4G LTEを利用できるモードであり、LTEはWiMAXよりエリアが広く、障害物を上手に回り込むことができるという特徴があります。つまり広範囲で高速通信を楽しめるというメリットがあることから、仕事や趣味で屋内外地下問わず移動するのであれば、かなりおすすめできるといえるでしょう。

しかしもう一つ、通常のWiMAXでも通信可能なエリアにいることが多い方という条件もプラスされます。これはハイスピードエリアプラスモードはたとえギガ放題プランに加入していても一ヶ月の上限が7GBと定められているためです。ハイスピードエリアプラスモードばかり使っていると通信規制されてしまい、もうひとつのモードであるハイスピードモードに戻しても低速通信のままなので困ってしまうこともあるのです。

つまりまとめると、様々な場所に移動するけれどWiMAXが繋がる場所のほうが長く滞在する、このような人であれば、非常におすすめできるといえるでしょう。

ハイスピードプラスエリアモードの注意点

ハイスピードプラスエリアモードで注意すべきなのは、契約年数によって利用料金が変動する事です。

3年契約でWiMAXを契約した場合にはハイスピードプラスエリアモードを無料で利用することが出来ますが、2年契約を交わした場合には有料になります。しかも誰でもハイスピードプラスエリアモードを利用できる初期設定になっているため、知らずに繋いだ場合でも月額1,005円が請求されることになります。 また、ハイスピードプラスエリアモードにも通信量の制限が設けられています。具体的には、一ヶ月の間に合計7GB以上を使用すると通信制限がかかり、128kbpsという低速での接続を強いられてしまいます。少しでも多くの期間、快適にネット接続がしたいのであれば、ハイスピードプラスエリアモードの使用は計画的に行わなければなりません。

そして、ハイスピードプラスエリアモードで速度制限がかかってしまうと、同時にWiMAXのハイスピードモードに変更したとしても同じように速度制限がかけられてしまいます。仕組みをよく知らずにハイスピードプラスエリアモードを利用すると、月額料金がかかってしまったり、通信制限がかかってしまったりするため気を付けましょう。

ハイスピードプラスエリアモードを無料で賢く使う方法

記事中にも紹介している方法もありますが、ハイスピードプラスエリアモードを無料で使うための方法は2つあります。

無料で使う方法①
3年契約「ギガ放題」の契約を結ぶ

無料で使う方法②
auスマートバリューmineに加入(※auユーザーのみ)する

auスマートバリュー

このように、シンプルなルールとなっておりますので、auユーザーの方または契約プランを考え中の方であれば是非、賢くハイプラスエリアモードを無料で使いこなしましょう!

役立つコラム一覧を見る→