一人暮らしの通信費を年間3万円以上節約する方法を解説します!

毎月の悩ましい通信費!インターネット代って節約できないの?

大学に進学したり、新社会人として働き始めたりするなかで、一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか?自宅のインターネット環境をどうしようか…と、悩まれる方も多いと思います。インターネットの環境と言っても、光回線やWiMAXなどのPocket Wi-Fiなど色々と種類があり、どれを利用したら良いのかわからない…と思われる方も多いと思います。

特に一人暮らしだと、インターネットを利用するのは自分だけという方がほとんどなので、できるだけ通信費を安くしたい、賢く使いたいという方が多いのではないでしょうか? また、学校や仕事などの外出先で、インターネットを利用しなければならない方もいるはず。自身の生活スタイルに合わせて、快適にインターネットを利用していきたいものですよね。 引越しのあと、何かと物入りな時期なだけに、節約できる費用は節約したい!と考える人も多いと思いと思います。

インターネットの環境は主に、スマホ、光回線、WiMAX(Pocket Wi-Fi)といったものが挙げられます。 それぞれメリット・デメリットはありますが、これらを組み合わせて上手に利用することで、年間3万円以上も通信費を節約することが可能です。

一人暮らしの通信費を年間で3万円以上も節約する方法について徹底解説していきます!

スマホ携帯の月額料金はこんなに使っている!

スマホは1人1台持つのが当たり前の時代。 スマホではなくガラケーを使っているという人は、最近では珍しくなってきたのではないでしょうか。

スマホは、電話はもちろんのこと、YouTUBEで動画を見たり、ゲームをしたり、地図アプリを使ってナビをしたりと、現代を生きる私たちの生活には不可欠なものになっています。そしてこれらはすべて、アプリを使ってインターネットに接続して利用しています。

さて、皆さん生活に欠かせないスマホに毎月いくら支払っているのでしょうか?通信会社大手の、ドコモ、au、ソフトバンクの月々の料金は次のようになっています。

ドコモ10,719円
au10,540円
ソフトバンク10,520円

※5分通話定額+20GB加入時で算出
※iPhone8 256GB機種変更時の実質負担金含む

一人暮らしの多くの人は、月に10,000円程度スマホの利用料として支払っていることがわかります。 通信データを追加している場合では、これよりもさらに高い利用料を払っている人もいます。

いかがでしょうか?スマホだけで月に10,000円も負担していることに対して、高いと思いますか?安いと思いますか?毎月かかる通信費は、もっと安く抑えたい!と思われる人も多いと思います。 ただ、スマホは生活に不可欠なので、月額の料金をどうやったら下げられるのかわからない…と悩んでいる方も多くいると思います。 スマホだけで考えると、なかなか月々の料金を下げることは難しいですよね。

インターネット光回線の月額料金は約4,000円

一人暮らしを始めた時に、毎月かかるインターネット代はどの程度になるのかを見ていきます。 先ほどスマホで10,000円程度毎月かかることがわかりました。 固定回線(インターネット光)を契約した場合だと、どのくらいの金額になるでしょうか? スマホと固定回線を利用した場合、なんと14,000円前後になります。

一人暮らしの人にとって、毎月14,000円もの通信費を支払わなければならないというのは、なかなか厳しいのではないでしょうか? 年間に換算すると、なんと16.8万円もの金額になってしまいます。

光回線の月額料金は、約4,000円です。 比較的シェアの高い、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光の月額料金を見ていきます。

ドコモ光4,000〜4,200円
auひかり3,800円
ソフトバンク光:3,800円

※いずれもマンションタイプ、プロバイダ料金込み

これら以外に、光回線を利用した場合、無線ルーターを購入しなければなりません。無線ルーターを購入した場合、初期費用として5,000円程度必要になることを知っておきましょう。

一人暮らしの人にとって、インターネットの環境は絶対に必要と言えますが、スマホと固定回線の利用で、毎月14,000円もの金額を支払わなければならないというのは、正直厳しい…というところが本音ではないでしょうか?

一人暮らしの通信費を節約する方法

スマホと光回線を利用した場合だと、14,000円もの通信費が毎月かかってしまうということがわかりました。 この金額は人によって若干異なりますが、光回線を契約すると毎月かなりの負担になってしまいます。 こんな大金支払いたくない…。そんな人に朗報! 一人暮らしの人にとって、通信費を節約する方法があります!

それは、「WiMAXのポケットWi-Fiを使う」という方法です。

W06

どのように利用するかというと、スマホやタブレットなどのインターネットの通信を全てWiMAXにまとめてしまうという方法です。 具体的には、光回線の契約は行わず、データ容量が無制限のギガ放題プランを利用し、家でも外でもWiMAXでネットの接続をするという方法になります。

WiMAX(データ容量無制限)を利用すると、スマホのデータ容量は少なくしても問題ありません。いっそのこと、思い切ってスマホを月額料金が安いプランに変更することで、毎月の節約につながります。

・スマホ 20GBの場合:6,000円

・スマホ 2GBの場合:3,500円

月額料金が安いプランに変更するだけで、月に2,500円も下がります。 年間に換算すると3万円もの節約につながります。

多くのスマホユーザーは20GBに加入していますが、WiMAXを利用することでデータ無制限となるため、スマホのプランは大容量にする必要が一切ありません。 このテクニックを使えば、大きく通信費を節約することが可能です。

WiMAX・光回線・スマホの月額料金は組み合わせでこんなに変わる

これまで、WiMAXとスマホを組み合わせた場合のお得に利用する方法を見ていきました。 WiMAXとスマホを利用した場合、通信費は11,000円まで節約することが可能です! 通信費は15,000円であった場合、なんと毎月4,000円も節約が可能になります。

WiMAX・光回線・スマホを組み合わせた場合の月額料金を見ていきましょう。 下記の3パターンの毎月の通信費を比較していきます。 ドコモのスマホを利用した場合を想定して比較していきますが、au・ソフトバンクも同じような料金になります。

<ケース①>スマホ(2GB)+WiMAX

<ケース②>スマホ(20GB)+光回線

<ケース③>スマホ(30GB)+光回線

※光回線を利用した場合、スマホは外で通信することになるため、20GBもしくは30GBに加入することを想定します。2GBや5GBなどのプランでは、速度制限にかかりやすくなるため、現実的なプランではありません。

まずは、WiMAXと光回線の料金を比較します。

WiMAX:3,411円

光回線:4,000円

※WiMAXは2年間契約した場合の料金・光回線はドコモ光(タイプA)の価格

次に、ドコモのスマホのデータ定額プランの料金を比較します。

2GB:5,500円

20GB:8,000円

30GB:10,000円

※機種代金は含まず、5分通話定額加入時

これらを元に、機種代金、ドコモ光セット割、工事費(24回分割)を考慮した場合、以下のような金額になります。

2GB+WiMAX:11,162円

20GB+光回線:14,202円

30GB+光回線:16,146円

つまり、2GB+WiMAXが断然安いのです!

まとめ

スマホ(2GB)+WiMAXの利用が圧倒的にお得ということがお分かり頂けたでしょうか?

スマホ(20GB)のプランの場合、10,000円程度の料金であることを冒頭では説明しましたが、この組み合わせで、スマホ単体で契約した場合とほぼ同程度の金額で、インターネットの回線を利用することが可能になります! WiMAXを持っていれば、スマホ以外にもタブレットやノートパソコンなどの端末もインターネットにつなぐことができ、汎用性が高いので絶対におすすめです。

役立つコラム一覧を見る→